いがれおだいすきブログ

五十嵐玲央くんが好きです♡

いがれお大賞2018

もしかしたら紅白もこの大賞にランクインするのかな〜?とか思ってたけど、いるのかいないのかもわからなかった無念。かっこいい部門・かわいい部門・面白い部門にわけて考えました。

 

かっこいがれお大賞

1位 Why?/サマステ

クリエ・サマステ・少クラで披露したかと思いますが、クリエは行ってない/少クラは好きな部分が収録されていなかった ため、サマステで見たWhy?でのランクイン。曲がはじまった瞬間から気合いが入っているのがわかって、見ているこちらも気合いが入ったし、センターに来た瞬間の高揚感といったらもう……! 肩の動かしかたとかキメキメで本当にかっこよかったな〜2018年の大切な思い出です。本人も「Why?をパフォーマンスできてうれしかった」って雑誌で何回かコメントしてたのもうれしかった。

 

2位 Fragrance/ドリボ

サビの、手首で香水を擦り合わせてからの正面を指す振りつけが好きだった! 正面を指すときのキメ顔もよかった! ゴミ箱にパーカをがんばって詰めてからこんなかっこいいダンス踊るの、ギャップ萌えねらいだったのかな……? あと厳密にいうとたぶんFragranceではないけど、Fragrance後に半袖の袖をまくってノースリにするの、気合いを感じられてすごくよかったなって12月になってからなぜか何度も反芻してる。千賀くんには、好きな人が変わってもいつもお世話になってしまって、2018年もありがとうございました。

 

3位 Electric Shock/少クラ

4月の少クラで放送された向井西畑のエレショのバック! この曲はけっこうよく映っているんだけど、そのなかでも「花火のように」のところが本当にかっこいい! こういう動きで魅せることもできるんだな〜って思ったパフォーマンスでした。

 

4位 キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜/少クラ

「Answer Is My Kiss」のキメからのセンターで踊るところがとにかくかっこいい!「恋はBurning Up Down」のあたりもかっこいい! サマステのキスウマはかわいいに全振りだったのに、少クラでのパフォーマンスはかっこいい瞬間が多くて、新鮮な気持ちで見ました(伏線)。

 

5位 T.A.B.O.O/局動画#27

これ生で見たかった。。。局動画は少ししか映っていないけどすごくかっこいいです。

 

 

かわいがれお大賞

1位 Hello!!!ハルイロ/キンプリツアー

なぜいまさらハロハルを……しかも2018年の1位に……というのは否めませんが、しかし本当に本当にかわいかった。ハロハルなんてそれこそ少クラでも踊ってそうだけど、現場で1曲を通して好きな子だけを見続けることがこんなにも楽しいってことれおに会ってから知ったから、やっぱり現場で見るハロハルに意味があった。

 

2位 DREAMER/ドリボ

ステフォにもなっている、サビのところの動きがとにかくかわいくて、あれを最初と最後で見せてくれるドリボは最高だった。ドリボ2018、映像化してほしい〜〜

 

3位 シンデレラガール(バンドver.)/局動画#29

いまはなき局動画#29からのランクイン。バンドver.にもかかわらず楽器を与えられず、目の前にあるのはスタンドマイクのみで手持ち無沙汰になってしまったれおは、童謡『さんぽ』のようなパフォーマンスをするというソリューションに至っていました。牧歌的でかわいかった。見てない人は見てくださいと言いたいところですが。。。

 

4位 キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜/サマステ

サマステのキスウマはかわいかったからこちらでランクイン。たぶんほかの人はやってなかった本家のChuChuChuの手振りを、スケボーにのりながらほうりこんできたれおがかわいかった。。。

 

5位 サワレナイ/少クラ

サワレナイをかわいがれお部門に入れるのは議論を呼ぶところではあると思います。 かっこいい部分もたくさんあるけれど、「Don't worry」で顔を上げる瞬間が息継ぎみたいでかわいすぎるので。

 

 

面白いがれお大賞

 1位 君に薔薇薔薇…という感じ/少クラ

わたしの思う面白いがれおとは彼のオリジナリティあふれるポジティヴな動きを指してのものなので、これを1位にするのはかなり不本意なのですが、しかし面白すぎたので。首元に切れ目を入れていたのに前後逆に着てしまったから破れなかったという説が有力だと思っています(ボートネックは前後がわかりにくいし)。しかし、首元から破くことができなかったからといって、体中を触るれおが面白すぎる。。。ちなみに、切れ目を求め自らの体をペタペタ触るれおは、ジュニアにQでエクレアがシャツについた様子を再現するときのれおとほぼ同じです。シャツを破こうとする前にきちんとサスペンダー外して準備していたのも、気の毒だけど面白さに拍車をかけていました。

 

2位 AAO/局動画#27

これも少クラでもやってるけど、局動画のほうが好きなところがよく映っているので。AAOはかわいがれお部門1位でもおかしくないくらいかわいいのだけど、それと同時に面白すぎる。冒頭、幕があがったときの頭の動きかたとそのあとの散りかたがにわとりみたいで面白かわいい。「感じるだけで〜」のところはとにかくかわいい。あと、「誰かを救う」のときに回転しながら作間くんのうしろを通っている動きが好き!

 

3位 Jingle Bell Rock/少クラ

クリスマススペシャルから駆け込みランクイン! スケボーに乗りながらの手振りがひとりだけ多いし、ひとりだけ天に指差しているのは何なのだろう、かわいくて面白い。

 

4位 花に想いを/少クラ

入場するときの歩きかたがひとりファニーで好きすぎる。

 

5位  OH! サマーKING/キンプリツアーブルーレイDisc1

冒頭で階段を降りてくるときのれおが面白い。でもこれも不本意な面白れおなのかもしれない。。。

 

ここまで、かっこいい/かわいい/面白いで一応わけてみましたが、ランクインしてるものもしていないものも、ほとんどの曲でかわいい/かっこいい/面白いが混在していたと思います。さて、総合して、栄えあるいがれお大賞2018はPERFECTです。局動画#27で見てから思い焦がれていたこの曲をサマステで見ることができてすごくうれしかった。わたしがれおを今のように好きになるきっかけの動きを、生で見ても本当にやっていて感動した。れおだけやってるフリーの動きなのですが、セブンメンに欠員が出て並び順がいつもと変わってしまったがために距離感がおかしくなって隣の人と近すぎた回も、変わらずその動きをして隣の人(確かりねこん?)に若干ぶつかってた。言ってしまえばやらなくてもいい動きなのに(わたしは絶対やってほしいけど!!!)、マイペースなのかきっちりやった結果ぶつかってて愛おしかった笑(両脇の子たちには申し訳なかったけど)。 れおしかやらない動きはふたつあって、ひとつはかわいくてもうひとつはかっこいい。そしてどっちも少し面白いです。フリーの動きの話ばかりしてしまったけれど、それ以外の部分の正式の振りも、れおのよさがわかるものばかりで大好きです。サマステで途中からPERFECTをセトリに追加してくださった方、本当に感謝しています。ありがとうございました。