いがれおだいすきブログ

五十嵐玲央くんが好きです♡

芸道60周年 北島三郎御園座ファイナルコンサート(5/15 14時)

このブログで再び現場レポを書くことができるなんて夢のようです。しかも御園座なんて大舞台……! いがれおありがとう。北島三郎先生もありがとう、芸道60周年おめでとうございます。

北島三郎先生のコンサートは幕に投影される映像と男性の語りから始まります。どこかで経験したような……? ちなみに映像は山や川や岩、語りは星野哲郎先生です。

映像と語りが終わり幕があがったあと、暗闇のなかからドラムの音がして、オープニングにはれおはいないのではないかと察する。やっぱりいなかった。まあまあまだオープニングだからね! とか思ってたらこのあと1時間15分いがれお出てこないまま休憩に入りました……

気を取り直して2部! 客電が落ちて幕があがる前のわずかな時間、笛の音がして、これは……!と思って(いがれおが笛も担当することは事前情報として知っていました)上手にオペラグラスを構えたらいた!!!!! いや〜北島三郎先生の御園座ファイナルコンサートの第2部が辞めた自担の笛で始まるのやばい。これはドラムタオだけのゲストアクト的なパフォーマンスで、おそらく3分ほどありました。しかし3年ぶりに姿を見られただけで感動したけど笛吹きは体の動きがほぼないためこのあとの太鼓に期待。

と思いきやその後まったく出てこない!!! まったく出てこないままあきらかに終盤の曲と思われる風雪ながれ旅などが始まってしまい大変焦る。北島先生の歌をききながら「ドラムタオのインスタにあった出演発表にはなんて書いてあったっけ? ゲストアクトだけってわかるような書きかただったかな……?」と思いを巡らせていたところで最後! 北島先生がタオメンバーをステージに呼んでくださいました!! ありがとう北島先生……大江裕のボケたMCに口を開けて笑うれおの姿がジュニア時代と何も変わらなくて感動しました……そして大団円のまつり! ついにれおの和太鼓! 途中で太鼓のバチで北島先生のほうをさしてアピールしてたんだけど、それもバチの有無の差こそあれジュニア時代となにも変わらない仕草で、3年の月日なんて忘れられる瞬間だった。

蓋をあけてみれば2部始まりのゲストアクト的パフォーマンスとまつりしかいなくて実質10分も見られたか見られてないかくらいだったんだけど大満足でした。変わらないことがいいってわけではないけど、でも表情も仕草も何もかも知ってるときのままで、それをまた見せてくれて本当にありがとう。

最後に、れおがステージがいないあいだにメモした北島ファミリーレポを供養します。

芸道55周年コンサートには安倍が来たらしい/きょうはいなくてよかった!/キタサンブラックの映像も流れた/のろま大将のイントロの大江裕佐藤勝利ゲームの作間くんと同じ動きをしていた/2幕始まりの大江裕の衣装がゆめかわ色/泣いてしまって鼻が詰まった北島先生「詰まるような鼻でもないのに」